フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

ライター登録サイトのウーフ―ってなんだ…?

こんにちは、てんです。

7月に入ったので心を入れ替え、今月こそ40万、いや50万を達成したいと気合いを入れました。

さて、「ウーフ―」って知ってます?

クラウドワークスとかランサーズのようで違う……とりあえず登録までしてみた話です。

 

ライター登録サイト「ウーフ―」、敷居は高いけどチャレンジする価値あり

WEBライターにとっては、クラウドワークスやランサーズと同じような仕組みのサイトでした。

文字単価平均3円以上!敷居高いよ!!

素人がイチからクラウドワークスやランサーズに登録し、初めて仕事をする場合にその平均って……文字単価、いいとこ1円とかですよね。わたしも0.8円とかからスタートしましたし。

 

が、この「ウーフ―」は文字単価平均3円以上が85%と高い割合になっているらしい。さらにコラムに絞ると、これが5円以上に……

 

これだけで十分食いついちゃいますよね(笑)

 

でも冷静に考えると、おそらくその分「ライターの質」にこだわっているんだろうな、っていうのはすぐに分かります。実際、この会社のホームページを見ると(登録サイトとは別)募集案件はクラウドワークスとかと変わらなそうなのに、応募するライターの質が高いことが見えてきました。

 

「質」、とはつまり必要とされる知識に対するプロが多いんです。

 

美容系サイトの記事なら美容部員とかエステティシャンとか、元・現問わずいる感じ。なるほど~、これはちょっと敷居が高い…と、思いつつも、ライターとしての幅を広げるチャンスです。

 

登録する分には資格も要らないし、ならチャレンジしない理由は無し。ということで登録だけしました。

 

登録プロフィールとかしっかりしている

ランサーズやクラウドワークスと比べて、登録時のプロフィール作りが徹底されています。うーん、スキップしても良いんでしょうけど、ちゃんと作っちゃう流れをサイトが作ってる印象。

 

「自分を売り込む」ということに力を入れている、……いや、ライター自身が自分を売り込めるような仕組みを作ってくれています。これはなかなか面白いし、どうやったら自分を商品化できるか考えるキッカケとなりました。

 

わたしは軽い気持ちで登録に取り掛かりましたが、かなり時間かかった~!みなさんも登録するときは時間に余裕のあるときにどうぞ。

 

「募集案件一覧」とかは無く、お声がかかるらしい

仕事の依頼は、電話・メールなどを通して「ウーフ―」さんがくれる流れになっています。もしくはメルマガで配信。クラウドワークスのように「案件一覧」とかは一切ありません。

 

登録サイトで確認できるのは自分のページだけ。他のライターさんのページとかも見れない。し、クライアントさんから連絡が来るようなことも無いみたい。これはイイね!クラウドワークスとかだと、前にも書いたけど結構適当なクライアントもいて報奨金払ってもらえずに終わることもありますから。

 

「記事」を投稿できる

過去記事とかは登録時のプロフィールに貼り付けるスペースがあるんですが、それとは別に「記事の投稿」というシステムがあります。最初は、ん?なんだこれ??と思いましたが、自由に記事を書いて、自分のページでクライアント様が見れるようになってる感じ…(たぶん)

 

テーマもほぼ自由だし、その記事を「そのまま買い取らせて」っていうこともあるみたいです。でもブログとも違うし、取り掛かりにくさは感じました。結局わたしは「エッセイ」っていうテーマがあったので、それにして自由に最初の1記事を投稿。

 

紙媒体のライターになったつもりで書くと楽しいです(笑)

 

WEBライターの未来が明るくなる・・・のか!?

と、いうわけでとりあえず登録だけ済ませました。

WEBライターって、正直将来不安ですよね。ウェルクみたいに突然閉鎖!今日から仕事ないよ!なんてことも実際あるわけだし、特にわたしのように素人が突然ライターになりました~っていうタイプはそれでしか実績が無いから、紙媒体から来ましたっていう人とはやっぱり違う不安がある。

 

でもこういう「自分を売る」っていうことをみんなが平等に出来るサイトはありがたいんじゃないかな。紙媒体での実績が無くても、どの道のプロじゃなくても、プロフィールや記事投稿の機能を使えば十分アピールは出来ます。(た、たぶん・・・

 

クラウドワークス、ランサーズだけではいまいちステップアップが出来ずに悩んでたけど、WEBライターの世界もどんどん広がってるのかも!!と思えたサイトとの出会いでした。

 

依頼が来るといいなぁ(*´▽`*) っていうかもしかしてすでにみんな登録しているんでしょうか、わたしだけ知らなかったとか(笑)