フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

アフィリエイト用にワードプレスを立ち上げたけど四苦八苦しすぎてビビった

こんにちは、てんです!

遅ればせながらわたしもWEBの世界でもう一歩踏み出そうと、アフィリエイト用のブログを立ち上げました。

 

ワードプレスやるなら『お手本』を用意して忠実にするべし

わたしが今回、新しいブログを立ち上げる上で学んだことはコレです。あ、先に言っておきますが「ここ読めば分かる!」的な内容にはなりません(笑)とにかく四苦八苦したっていう話で、これから立ち上げようとしている人の悪い見本になるつもりです。

 

結果、ワードプレスをブログとして立ち上げるまでにかかった時間は丸2日

もうすでにばりばりワードプレスでやってらっしゃる方からしたら、『そんなに時間かかるとこあった!!??』っていう感じだと思います・・・。私自身、振り返ってみると、すごく無駄な遠回りをしたと痛感しております。

 

使用したサーバーはご存知【エックスサーバー】です。そこから独自ドメインを取得し、【ワードプレス】をインストール・・・までは順調に行ったんですorz

 

わたしが失敗した理由:なんとなくで日本語ドメインにした

コレです。よく分からないまま、特化型だしと思って(それなりに勉強はしてたんです!w)日本語ドメインにしちゃいました。そしたらブログのurlが意味不明な英語の羅列に・・・えええ~何よこれ~~~あれ?でも変えられるんだ?と思って、urlを変更したら、ここで問題発生。ブログが表示されない。

 

致命的もいいとこです。エラーになって戻し方もよく分からん。後々よーーーーく調べたら、《日本語変換ツール》なるものをインストールしてどうのこうのしなきゃ無かったらしいんです。

 

で、あれやこれやで初期化を繰り返すこと数回・・・。半日かけて四苦八苦したころに、よし、最初から出直そう、と決意。最初っからそうしてれば丸2日もかからなかったのに・・・。

《お手本》のままにワードプレス立ち上げ作業をしたらスムーズすぎて笑った

 そもそも初心者が《自分流》を取り入れるなど百年早かったんです。結局手元にあった《お手本教材》に忠実に進めたら、まーーーーースムーズにいく事行く事・・・。スイスイ進んでやっとそれっぽくなりました!!!

 

これからワードプレスでブログやってみよう!と思う方は、何も疑問に思わずに、まずはお手本に忠実に進めることが最善策です。思っているより奴(ワードプレス君)はややこしい。

 

【理想のブログ】を見つけてイメージを膨らませることも大事

ブログの構想にはかなり時間をかけて、どんな内容でやるかっていうのは相当詰めたと思います。しかしいざワードプレスを作ってみると、細部への詰め方が甘かったと気づき・・・。

ブログ内の【カテゴリ】にかなり悩む

【誰に】【何を】【どんな形で】はかなり明確になっていました。しかしいざブログを立ち上げて、今一番悩んでいるのは【カテゴリ】だったりします。もちろん、そんなことよりもきっと記事数を増やすことが最前線だと思います!

 

でも読み手側として、わたしがだれかのブログを読むときにカテゴリって結構見る。女だからかもしれないけど、極端に特化したブログよりもその人のライフスタイル全般が載っているブログが楽しいんですが、上手な人って、自分の好き嫌いとか得意不得手がよく分かっているんだろうなぁ、って思う。何を大事に生きているかが明確っていうか。

たぶん、その明確さが分かりやすさにつながって、かっこたるものを感じて読みたくなるんでしょうね。

 

ブログの分野としては相当絞り込んでいたのに、実際に作り始めるとあれもこれも書きたくなっちゃう。不思議。でも初心者で文章力もサイトのデザイン力も低い人間がそんなに幅広く手をつけても見づらくなるんだろうなー。

 

真似はしたくないけど《こういう感じ!》っていうブログはひとつくらい見つけておけばよかったなって反省。まぁまだ勉強途中。まだ遅くない!!