フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

WEBライターやってて良かった話《サプリの良し悪しが見えてくる》

こんにちは、テンです。

美容系の記事を中心にWEBライターとして仕事をスタートしてから早半年強・・・最近ではすっかり美容&健康オタクとなりつつあり、「耳年増」にはなりたくないものだ、と日々実践できることは積み重ねている次第です。

 

美容系WEBライターは、めっちゃサプリとかに詳しくなる

美容系WEBライターの主な記事内容と言えば、「ダイエット方法」や「美容方法」などと合わせて、それぞれに見合ったサポート商品(サプリとか)の紹介をすることです。

ずっとやってると、「これは本物」が感覚で分かるようになる

何がコツとはハッキリと言えないけれど、「あ、これは本当に効果が高そうだ」と言うのが感覚で分かるようになってくる。これまで何十、いや恐らく100は越えているであろう、紹介してきたサプリやダイエットサポート食品の数々・・・やっぱりね、中には宣伝費用をたくさんかけてるだけだな~って印象のもあるんですよ。最近だとスムージーとか青汁系なんかは特に。流行の芸能人を起用しているのとかは、個人的には信用していません。膨大な宣伝費用をかけて、売り上げバックも大きくすれば、それはこぞって紹介しますよねぇ。

 

だがしかし!全てがステマか?と言えばそうでもなさそうなのが面白い点なんです。ここで出てくるのがやっぱり「口コミ」。最初の頃は『結局、血流改善&抗酸化作用最強ってことか』と軽く思ってましたけど(笑)

口コミ評価の悪い:良いは「成分」のバランスに比例してくる

面白いのが、良い口コミ:悪い口コミの比率はそのまま成分に現れてくるってこと。《良い口コミと悪い口コミがはっきり分かれる》もしくは《圧倒的に悪い口コミ》の商品の成分を調べてみると、ん?結局何がどれくらい配合されてんの??っていうような、まるで分かりづらい公式サイトになってることが多くあります。なんなら【効果】ばっかり記載して肝心の成分や原材料の記載が無いことも。たいていゴチャゴチャしたデザインなんですよね・・・。

 

対して《高評価ばっかり!》っていう商品の原材料はシンプルなことが多いです。だからと言って、もちろん使用者全員が気に入る商品なんて無いので中には《合わない》という口コミもありますが、こういう場合それはあくまでも《合わない》なんです。商品そのものを否定するような内容はあまり見ません。

 

で、だいたいそういう良さそうな商品の共通点は、『原材料がシンプル』で『値段はそこそこ』っていうかんじ。

 

今まで調査した中で信頼度の高い商品は・・・

っていうか、わたしが今興味ある商品です(笑)

AOZAと山田養蜂場ローヤルゼリー

お魚の栄養を丸ごと摂れる《AOZA》とはちみつでお馴染みの山田養蜂場の《ローヤルゼリーキング》、このどちらかを購入しようとまさに今考え中です。

原材料のシンプルさで言えば、それはもうAOZAです。

口コミ評価の高さで言っても、それはもうAOZAです。

個人的にAOZAは本物だと期待しています。

なので、AOZAを購入しようとほぼ心は決まってました。しかしここに来て・・・・

 

ローヤルゼリーキング、めっちゃ良さそうじゃん・・・!!!(*´Д`)

 

と、心を動かされてしまう。なにが良いって、美容成分として『タンパク質』に着目して、その吸収率を限りなく上げようとしているところが素晴らしい。ビタミンもアミノ酸も大事だけど、コラーゲンの元ってタンパク質だ。他の商品では『酵素』とかそっちに行くのに、このローヤルゼリーキングさんはタンパク質!(いや、酵素も大事です

 

それにローヤルゼリーそもそも「完全食」で、それでしか摂取できない成分もある。それが女性ホルモンのバランスを整えるのに役立ったり、さらには髪のツヤを作る亜鉛まで豊富とは・・・。

 

うーん、これは悩んでしまうな・・・。

 

WEBライターだって、心躍りながら記事書いてるんです

やっぱり『楽しい』と思えること以外に、自分が学びたい分野の仕事をすると基本はかどります。もちろん中には興味のない商品をせっせと書いていることがあるのも事実。でもこうしてたまに出会える「本物っぽい商品」に心が躍る、この瞬間が結構好きだったりするんです。