フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

PMSが重いのは在宅でも一緒、乗り切るためには一度諦める

こんにちは、てんです。

たった今、今月分の仕事をやり終えました。今月初めに掲げていた目標は「日給2万」でしたが、思わぬアクシデント(彼さんのノロウイルスとかw)に見舞われ、思う様に進まず……最低ラインとしている手取り30万をぎりぎりクリアです。

 

女性はほとんど、月の半分体調不良だと思う

 

男性には聞きなれない言葉かもしれませんが、女性には毎月お馴染みの【PMS】というものがあります。これは生理前にホルモンバランスの乱れから体調面や精神面がガッタガタになる症状です。

 

人によって症状の度合いはまちまちですが、多かれ少なかれ女性は誰しも悩まされているかと思います。わたしも例にもれず……。

 

吐いてしまうレベルの頭痛はおさまった、きっかけはえごま油

もともと一番つらい症状が頭痛で、それはもう七転八倒、吐いてしまうレベルの痛みに毎月襲われていました。が、去年かな?えごま油を飲み始めたら、あっけなく治まりまして。

 

それ以来健康食品に目覚めたわたしは甘酒やらなんやら、その時々で変えながらも色々と摂取するようにしています。それからはPMSの症状がやわらいでいます。どれかひとつを継続して摂取するのも良いんだろうけど、飽きるじゃん?

 

なのでわたしは敢えてこだわらず、その都度興味の出たもの、惹かれる商品を活用しているのですが、すごいね~栄養の力って!と実感しているここ1年。あとわたしは調理で砂糖を使わないのも良い効果を生んでいるのかもなー。ぶっちゃけどれが効いてるとか分かんないけど、意識するってことが一番大事な気がします。

 

異常な眠気、食欲、ダルさにはいまだに悩む

一番怖かった頭痛にならなくなったのはうれしいけれど、【食欲】【眠気】【ダルさ】は今も毎月ちゃんときています。嫌になるほど律儀な奴らです。

 

どうするかって、どうにもできません。

 

男性には想像しにくいかもしれませんが、想像以上に怠くなります。皿一枚洗うのも、入浴すら面倒です。食欲もおかしいほど増します。普段食べないジャンクなものが食べたくなります。

 

大事なことなのでもう一度…… どうにもできません。

 

わたしは諦めて、食べたいものを食べたいだけ食べ、寝たいだけ眠り、お風呂とか面倒ならやめます。だってどうにもできないからね。

在宅ワークでの自己管理、それは意外と難しいのだ

さて、外で働いているときと違って在宅ワークはいつでもお休みできますよね、基本的に。外で働いているときには「死んで這ってでも…!!」な時がしょっちゅうありました。それと比べたら今はすっごい楽。休んでも気がかりになることもあんまり無いし。

 

PMSや生理痛との付き合いは在宅でも変わらない

数日前からPMSの症状が少し重く、「追い込みの月末」と戦っていました。昨日はお風呂に入る元気も無くて、今朝入りましたが、今度は髪を乾かすのが面倒……結局乾かしてないのでボッサボサです。え?化粧?しないよそんなもん( ゚Д゚)ケッ(普段は化粧もしない女にはなりたくな~い!とか抜かしてます)

 

もちろん、化粧してバス乗って…それと比べたら楽です。でも自分で自分をコントロールするしかない在宅には、それはそれでツライものがありますな。

 

そんな時は、時間にこだわらないのがコツ

わたしと似たような、いえ、それ以上に重い生理痛などと毎月付きあっている方は多くいます。それこそ貧血で倒れてしまうような人は、もう迷わず病院へ行ったほうがいいと思うけど…わたしくらいの「病気じゃない、休むほどじゃない。けど自分レベルではきっついキツイ」な人の、在宅ワークの乗り越え方としては…

 

気がすむまでだらけてみる っていうのもひとつだと思うんです。

 

どーせ仕事が頭の片隅にはあるんです。

どーせもうちょっとやりたいって気持ちは消えないんです。

 

数時間だらけていたら「そろそろやらないとヤバい」「っていうか寝るの飽きた」ってなることもよくありますよね。だったらその時を待ってみてはどうでしょうか。

 

「その時」が夜中だったとしても、別に1日2日夜更かししたところで人間けっこう平気なもんです。「何時までにやらなきゃ」っていう縛りを取っ払うことで、結構楽になりますよ。