フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

パソコン持ってスタバで仕事は楽しい!WEBライター気分転仕事法

こんにちは、てんです。

今日はなんとなく気分転換したくなり、パソコン持ってスタバへ行きました。田舎者なわたしは『スタバに行く』というだけでも大騒ぎなのに、『パソコン持って』が加わってテンションMAX。

 

スタバで仕事は思ったよりも居心地が良かった

わたしのパソコンはノートですが、そこまで小さくもないのでちょっと躊躇してました。みんなミニサイズのをスマートに持ち運んでらっしゃるんだろうな・・・と。しかし実際に行ってみると、意外と大きめのノートパソコンを持ってきている人も多く一安心。

パソコンがスタバwifiにつながらない!?

アイスコーヒーとサンドイッチを注文して席についたら、まずはwifiですよね。どうすればいいのか分からず店員さんに聞くと、説明書みたいなのくれました。説明書の通りに、パソコン画面右下のネット接続みたいな部分を見ても・・・あれ?ないよ(´・ω・`)

代わりにドコモとかいろいろ出てくるけど、これはきっと誰かのポケットかな?つないじゃまずそう。10分ほど試行錯誤して、ようやく気付きました。

 

ネットワーク設定の画面って、下に行けるんですね(スクロール)・・・・・・・

恥ずかしい~~~

 

テーブルとイスは使いづらいけど意外と楽しい

自宅でパソコン作業するときは(っていうか1日中)『パソコン用デスク』を使っています。テーブル部分が手前に動かせるようになってて、斜めになる感じ。手首が疲れないんですよね、コレ。このポジションに慣れてしまったので、久々に普通の平なテーブルでパソコン・・・は使いづらい。そしてオシャレ椅子におしゃれテーブルが低くて使いづらい。あとテーブルが狭くてコーヒーこぼしそうで怖かったです(笑)

 

しかしその位置に慣れると意外とはかどるパソコン作業。不思議!

 

自宅だと誘惑も多い、環境を変えるのって大事

集中できたのは、そんなにうるさくないスタバだったからかもしれません。都会で人の多いスタバとかはうるさそうなイメージだなー。でも自宅でずっと仕事していると、段々誘惑が増えてくるんですよね。疲れたら寝ちゃえるし(←これ危険)

 

あと在宅仕事していると、人と接することがかなり減る。この点が意外にもストレスになるし、意識して外出しないと『最後にちゃんとお出かけしたのっていつだっけ?』浦島太郎状態に・・・。スタバじゃなくても、人目に触れる場所で仕事をするって結構大きな変化なんだなって感じました。仕事っていうか、女性として??笑 自宅にいても軽く化粧はするようにしてますが、やっぱり『他人に見られない生活』は女度を下げていくと思います。周りに人がいる、それだけでちょっとした刺激になるものです。

 

1人で作業をもくもくとやっていると知らないうちに頭まで凝り固まって、似たような文章表現しかできなくなるし、効率化ばかり気にして視点を変えようともしなくなる。これでは文章力もいつまで経っても上がらんです。

 

息抜きかねての『カフェでお仕事』は楽しい良い刺激になりますよ!