フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

クラウドソーシングは稼げる!初めて月収25万達成した月の働いた時間

こんにちは、テンです。

クラウドソーシングは稼げる!」と言われても、「空いた時間を有効活用」と言われても、実際にクラウドソーシングで25万稼ぐためにどれくらいの実働時間やスキルが必要なのか?他のブログさんでも書かれていることの多い内容ですが、ここも含めいろいろと見て、ご自分と照らし合わせて考えてみるのもひとつですよ。

 

クラウドワークスで月収20万以上稼ぐ、現在の文字単価は1.5円

わたしが「クラウドソーシングで25万以上」になったのはまだ最近です。と言うのも、昔働いていた店から手伝って欲しいと言われてしばらく店に出たりしてたもので……。それでも、1ヶ月クラウドソーシング一本で行けば25万は達成できるようになりました。

 

ここ最近はもっぱら「クラウドワークス」一本です。これは現在メインで取り引きさせてもらっているサイトの管理体制がしっかりしていることと、そのサイトが一番高単価だから、という単純な理由です。

 

本当はどこかひとつのサイトに絞るのはちょっと危険な気もしています。某キュレーションメディアのように、ある日突然閉鎖されるリスクも無いとは言い切れないですし。

でもとにかく今は月収を上げられるだけ上げたい……、猪突猛進的な感じでおすすめはしませんが、そういう働き方をしています。

 

ちなみに現在のそのサイトでは1文字1.5円で働かせてもらっています。さらに本数ボーナス(〇本納品したら〇円!みたいな)の額がなかなか大きいので今のところ向上心は持ちつつも、不満はありません。

 

余談ですが、0.8円程度から始めたクラウドソーシングの文字単価が徐々に上がっていき、そしてある日突然「来月から1.5円です!」って連絡が来た時のうれしさは忘れられない。何度も電卓で計算しちゃったほどです(笑)

 

そうそう、単純計算で1文字1円になると安定した収入に段々整ってくるのもポイントとして抑えておきたいところ。0.8円で1時間に1,000文字だと時給800円・1円だと時給1,000円に。

 

1記事の文字数は10000文字くらい ×納品数20本くらい=時給??

だいたいですが、1記事の文字数は7,000程度~10,000程度になっています。それをひと月に20本ほど納品します。それだけでも20万くらいの稼ぎに十分なりますが、+αで本数によってボーナスが入ります。

 

わたしのタイピングスキルは、「事務の仕事が出来る程度」だと思いますが1時間に打てるペースは、これって記事の内容によってかなり変動するから一概には言えないんですよね。例えば知識をある程度持っていて、何度も書いたことのある内容であればトントン進めていけるので1時間に2,000文字くらい打てます。時給3,000円くらいなので、かなり良い方です。

 

しかし全く知識のない、初めて知るような内容の記事だと調べて、理解して、まとめて……1時間に1,000文字程度になることも。時給が半分にまで落ちてしまうんです。

 

わたしはまだまだ勉強中の身なので、この「時給1,000円」の作業も怠るようなことはしたくないんですが、「空いた時間を有効活用」したいという人には向かないかも。その場合には、自分が好きだったり知識の豊富な内容のサイトや記事を選んでいくことも仕事の効率化をはかるコツですよね。

 

2017年2月の報酬金額は¥257,359・納品記事数24本・文字単価1円

これは少し前の報酬金額になるので、まだ文字単価が1円のときでした。総文字数を数えるのはちょっと面倒くさいので省きます……。たぶん200,000くらい…?

 

初心者がクラウドソーシングで月収25万達成するには1日10時間労働??

どんぶり勘定ですが、おそらく時給換算すると¥1,000程度だったと思います。なので、1日10時間労働して週5日ってところでしょうか。

 

振り返ってみるとかなり働いてましたね……( ゚Д゚)

 

 でもそこが「クラウドソーシング」のメリットでもあるのでは無いかな?文字単価や時給に納得して仕事を受けて、自分が働きたいだけ働ける。まぁ確かに、「1日10時間労働週休2日25万」って、「搾取」って言う人がいるのも頷けます。

 

でも、1日10時間座りっぱなしでパソコンに向かってたわけでは無くて、洗濯したり掃除したり、犬の散歩行ったり……お菓子食べたり。そんな感じの10時間なのでそこまで苦ではなかった気がします。効率悪いって言われたらそれまでだけど、初心者ですもの。

この経験があったからこその、文字単価が順調に上がっている現状を頂けていると思っているし、仕事があることに感謝してますよ、本当に。

 

ただし、報酬金額が25万ってだけで、実際に受け取った金額は22万ちょっとです。これがクラウドソーシングの落とし穴とも言えるところ。これはまた次回!