フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

クラウドワークスでの最高報酬45万越えを達成しました

こんにちは!テンです。

長かった7月、とにかく仕事に集中し続けた7月。

そして、あと一歩というところで毎月恒例の「生理さん」によって目標達成をくじかれた7月。

 

が、しかし!!!クラウドワークスでの最高報酬はなんとか達成できました!まだ決定額が出ていないのでどんぶり勘定ですが、45万くらいにはなっているかと!もちろんここから手数料がっつり引かれますけどね~~(´;ω;`)

 

振り返ってみると、7月の目標には「50万(振込額)」を掲げていたわたし。

 

ラスト1週間!というところでおもーーーーーーーいPMSがやってきて、風呂にも入れず、買い物も行けず、パソコン?なにそれおいしいの状態。

 

なかなか難しいですねー。振込額50万を達成するのは・・・。

でも着実に目標へは近づいているので良しとしようか。

 

クラウドソーシングでの報酬額を増やすために今月から始めたこと

さて、達成こそできなかったものの、今月から新たな取り組みを開始し目標金額へと進み始めました。

 

それは「どんぶり勘定をやめる」ということ。

 

今までは、なんとなくの文字数で頭の中で計算していました。少し低めに見積もって、実際の報酬額にダメージを受け無いようにしたりして(笑)

 

それを今月からは、毎日仕事を終えると同時に1枚の紙に1円単位で「今日の報酬」を記し始めたんです。

 

最終的なトータルの報酬額は、実は「もらうまで分からない」のがWEBライティングあるあるです。というのも、ちょっとしたボーナスやらなんやらで嬉しいプラスアルファが加算されるから。

 

なので、まだもらっていない今の状態では「トータル額はどんぶり勘定」ってわけなのです。

 

しかし毎日1円単位で報酬額をメモしていくと、驚くほど意欲的に仕事をすることが出来ました。なんでなのか、難しいことは分かりませんがやっぱり「具体性」ってのは目標達成する上で非常に重要なんでしょうね。

 

今自分がどの位置にいるかを目で確認できるので、そこから残りの日数と目標額を割れば仕事ペースも立てやすくなりました。

 

例えば「1日1万円」っていう目標を持ってたとして、頭の中でのどんぶり勘定では9,000円だったとしても「まぁいっか。明日プラス1,000円稼ごう」となってしまいます。

 

しかし数字を文字にすれば、「むむ。あと1,000円。もうちょい頑張るか!」となるのです。

 

人間のやる気って意外と単純に出来ているのかも・・・これが今月見つけた「クラウドソーシングで稼ぐコツ」となりました。

 

しかしもちろん、課題点も!

 

予定が狂ったときのダメージが大きい

これですよ~・・・これ。

 

生理とかPMSとか、過ぎてしまうとケロっとしちゃうので苦しさを忘れるというか・・・「生理とかちょっと辛くてもいけるいける♪」みたいなテンションになるんですよ。

 

が、実際なってみると身体になんか背負ってんじゃないかってくらい、自由がきかなくなる。

 

生理だけじゃなくて、急な予定とかそういうのでも・・・とにかく目標ペースが崩れたときのダメージが結構大きいことを身に染みて感じた今月でした。

 

だって報酬額45万以上だったら、たぶん普通に考えて十分ですもん。じゃあどこにダメージ受けてんだ?わたし?って思ったら、それはやっぱり「目標達成できなかった」ことなんですよね。

 

目標金額だけにこだわらず、「最低金額」も決めて自分に逃げ道作ってあげるのも大事かも?と思います。そして最低金額に合わせた予定を立てる、と。

 

これが不安定な収入にしないコツかもしれない。

 

8月は引っ越しやら旅行やら、いろんな行事が詰まっているので50万は無理。

 

最低35万、でいきたいと思います!!!!・・・・・大丈夫かなー笑