フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

メルカリアッテは危険?便利?実際に使ってみました

こんにちは、てんです。

来月の引っ越しに伴い、どんどん物を捨ててこー!断捨離断捨離!と張り切ったはいいものの、「物を捨てる」って時間もお金もかかるんですよね。

で、見つけたのが【メルカリアッテ】でした。

 

その言葉通りのサイトだしメルカリは有名だから説明するまでもないでしょうが、一応簡単に書くと「出品して、近所の人と対面でやりとりする」アプリです。

 

アプリの画面や操作は実に簡単でした。住所も大体の登録でOKだし(大まかな位置情報は出ます)。しかし調べてみると「出会い系の温床」「やばいバイトのあっせん」など、あまり評判の良くないようなことも出てきます。

 

今回使用した結果、「油断は禁物だけどめちゃくちゃ便利」が率直な感想です。一瞬油断した私は「ちょっと今の人はやばそうかな?」っていう人もいました。今回はそんなメルカリアッテについて書いていきます。

 

メルカリアッテで取引相手を決めるポイント

メルカリアッテはたくさんの応募が来るので、私みたいな初心者はその意外なほど多い応募の数にビビってしまいます。今回たくさんの取引をして、メルカリアッテ初心者さんが取引相手を決めるポイントが見えてきました!

ポイント①取り引き相手は即決しない

「そうだ、メルカリアッテにしよう」と思い立ったのが夜10時。

出品したいものは、雑貨類やちょっとした家具、靴、雑誌など、本当に幅広く。で、とりあえず一人暮らしサイズのコタツテーブルから出してみました。

 

売ったところで二束三文だし、そもそも小銭のやり取りをいちいちしたくないので、無料で出しました。写真撮って、サイズはかって、文章書いて、投稿終了。

 

な、なんと出品して1分も経たないうちに応募のアラームが!( ゚Д゚)

 

ここでポイントです。わたしは使い方をよく分かっていなかったので、やっぱり先着順にした方がいいかな・・・?と思って、その人(男性)にすぐ決定してしまいました。

 

が、決定したさらに1分後「息子が欲しいと言っているので」というお母さんからの応募。しまった。女性にしとけば良かった。しかも息子さんに、とかめちゃくちゃ喜んでもらえそう。

 

メルカリアッテで誰に渡すか、は即決せずに何人か応募が来てから決めることをおすすめします。

単純に「自分があげたい人」も直感で出てくるし、それに特に女性の場合には防犯的な意味も含めて、よく応募者を見極めた方がいいです。

 

 

②何種類か出すと「全部欲しい」人もいるので、その人に決めると話が早い

次は雑貨を数点出しました。こちらも無料でしたが、状態がキレイなこともあってたくさん応募を頂きました。そんな中で「これ全部欲しいです」という人登場。

 

メルカリアッテでは今回のわたしのように出品数が多い場合、一気に出して色んな人と取引すると結構面倒です。会う日時決めたり、場所決めたり・・・ちゃんとメモっておかないとたぶん忘れます。

 

でも、全部一気に持ってってもらえたら楽ですよね?

 

これが二つ目のポイントです。

 

③応募者のプロフィールチェックは必須!!!!!!

最後で、そして一番重要なポイントです。(なら最初に書けよ、ってねw)

「知らない人と対面取引」なんて、やっぱり怖いし普通に考えてリスクが無いわけありません。

 

ただ、メルカリアッテのメリットは「登録者の取引情報と評価」が見えることです。メルカリアッテでは取引終了後に、取引相手の評価をします。それが登録者プロフィールにて、誰でも見れるようになっています。

 

もちろん、その人がメルカリアッテでどんな物を出品・購入したかもすべて分かります。さらにメルカリアッテでは「飲み会しましょうサークル」のようなコミュニティなどもあり、どんなコミュニティに入っているかもチェックポイントに出来ますよね。

 

やっぱり感じの良い人とかはみなさん感謝一杯のコメントをしてるし、逆に変な奴もすぐ分かります。

 

今回わたしが「ん・・・?」と思ったのは、明らかに女性小物(バッグ)へ応募してきた男性です。「娘にあげたい」と言われたのですが、なんとなく直感で変な感じがして。

それでその人のプロフィールを見たら、出会い目的っぽい内容の投稿がたくさんありました。

 

ん~~~これは「娘に」ってのは口実だな。と思ってお断りしました。

 

メルカリアッテを安全に使うポイント

続いては、やっぱり一番気になる「安全性」について。色々言われていますが、そんなに危険じゃありません。でも油断は禁物です。

基本的に変な投稿は言われているほど見かけない

ネットで「メルカリアッテ 危険」などを検索すると、変なバイトの勧誘がどーのとか、高校生がどーのって出てきますが、これはあんまり実際ない感じがします。

 

まずそういう変な投稿自体見かけませんし、さっき話したオフ会系のコミュニティも「主婦のランチ会」とか「大学生の集い」「〇〇が好きな人」など、いたって健全なものが大半です。

 

なので、そこまで安全性が無いから無理!!と毛嫌いしなくても大丈夫。

 

異性との取引は自宅前以外が鉄則

持ち歩けない家具とかは無理ですが、異性に自宅前まで来てもらうのは避けた方がいいです。近所のコンビニなどの駐車場にしときましょう。

 

わたしは今回2名の男性と取引し、どちらも家具だったので自宅前にしました。

 

もちろん、部屋バレはしないように道路に出て待つ・見送る、を基本にし。

1名はあっさりと「ありがとうございました~^^」って帰っていきましたが、もう1名は取引終了後(その人が帰宅してから)、若干ナンパっぽいメールをよこして来ました。(もちろんメルカリアッテ内のやり取りです)

 

防犯のために結婚していることにしてたので、まぁ良い気分ではありませんよね。しかもこれはわたしが悪いんですが、その人運転があまりお上手じゃなく、帰るときにUターンを手こずってたので、待つのが面倒になり部屋に入っちゃったんです(笑)

 

部屋バレてるのとバレてないのでは、ナンパメールの怖さも変わります。

 

メルカリアッテを利用する際、わたしみたいに危機感の無さすぎる行動は慎みましょう!!

 

嬉しいことの方が多いメルカリアッテ

「自分のバカさ加減」のせいでちょっとだけヤバいかなって思った瞬間もありましたが、基本的にメルカリアッテでははうれしい取引の方が多いです。

 

なぜなら皆さん、本当に喜んでくれるから

 

「最近雑貨を買う金銭的な余裕が無いので」とか言われたらもっとあげたくなっちゃうし。ちょっとした気遣いであげたジュースに感動してもらえるし。

 

自分にとって要らなくなったものが、ゴミじゃなく誰かが喜んで使ってくれるモノに変わるって、なんかすごく、健康的というか。平和というか。

 

まだ取引が残っているので、順調なメルカリアッテ引っ越し処分祭りにしたいと思います。