フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

WEBライター:クラウドワークスでの時給換算は場所別にすべし!!

スタバスタバ。時給1,500円くらい違うスタバ。

こんにちは、てんです。

スタバにハマりすぎててすみません。田舎者なんです。いや、自宅近くにあるので結構都会です。

 

今夜はスタバでお仕事してました。あんまり夜出歩くことが無いので、久々の…っていう感じです。なんとなく気分が良いです。自由を感じます。

 

月末の追い込みに集中すべく来たスタバ

さて、今夜スタバに出向いたのは、他でも無く月末だから、です。

クラウドソーシングで稼いでいるライターにはありがちかと思いますが、ノルマが無くても月末は追い込みです。月末締めで文字単価いくら、でやってると1文字でも多く…!!となります。え、ならない?いやいや、なるでしょう?笑

 

今日は夕方までは順調に自宅で仕事をしていましたが、夜なんとなく焦りと集中力が切れていくのを感じてスタバに来ました。

 

スタバでは一時間ごとにWi-Fi接続の更新が必要です。なのでそのタイミングでちょっと休憩したりもします。で、なんとなくどれくらい自宅と違うんだろう?時給換算で。って気になったんですよね。

 

自宅:時給¥3,000くらい

スタバ:時給¥4,500くらい

 

なにこの差!!!!!

 

数時間しかいませんが、明日の分も半分くらい終了したので今日はもうやめました。すごいな~~~~~~スタバ効果。

 

迫る田舎移住に不安さえ覚える

しかしわたしがスタバ常連でいられるのも、もうあと2ヶ月ありません。田舎に移住するのです。移住先ではスタバなんかありません…。市内にありません…。今は自転車で5分程度の距離にあります。

 

きっとなんとかはなるんでしょうけど、ただこうなると単純に…

 

さみしいのだよ・・・(*´Д`)

 

スタバの都会的な雰囲気は嫌いじゃないのだ

スタバの好きなところは、仕事がはかどるってことだけじゃありません。

数年前に暮らしたモントリオールではスタバ常連だったわたし。においとか外の景色とか、なんとなく都会的でそれが好きでした。

 

最近数年ぶりにスタバにハマっているのは、あの時の感覚を思い出せるから。ちなみに飲み物はアイスコーヒー一択で、他のなんとかフラペチーノとか頼むと胃もたれで飲み切れず後悔するのです。

 

しかし今夜、改めて時給換算をしてびっくりしたなぁ。

 

WEBライターでやってくなら場所場所で時給換算して見よう

今夜の経験で思ったことです。その時々できっと自分が一番集中できる場所って違うんです。自宅のときもあれば、スタバやカフェのときもある。図書館かもしれない。それぞれ時給換算してどの程度の集中が出来る場所かを知ることって重要だな~と思いました。

 

なんたって集中力勝負な仕事ですからね!(ドヤァ

 

はてさて、移住先ではどんな場所との出会いが待っているのでしょうか。ノマドっぽくてなんかワクワク。

スタバにどうしても行きたくなったらどうしようかな(笑)