フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

クラウドワークス月収30万を最低ラインにするために多少の出費はいとわない?あなたはどう集中力キープできるか

自宅VSスタバ どっちがはかどる?

こんにちは、テンです。

なんとかクラウドワークスでの今月の稼ぎも30万をクリアしそうなのでホッとしています。しかし今月は同居の彼がノロウィルスにかかって1週間近く看病したりと、予想外の出来事に翻弄されてしまったので、本当にギリギリです。まぁでも休んだ分を巻き返せるのもクラウドソーシングの利点かな。

そしてもうひとつ、自宅で集中できなくなってしまい、スムーズな仕事が出来なくなってて困っています。

 

スタバで仕事がはかどる理由、この魅力にハマって家だと出来なくなった

先日ちらっとここのブログで書いたんですけど、【スタバで仕事】にハマってしまいました。先日【自宅仕事でやる気アップの方法!】みたいな記事をドヤ顔で公開したばっかりだけに恥ずかしい(/ω\)

 

スタバで仕事がはかどる理由】にある、適度な雑音であるホワイトノイズ効果とか、人目があるからこその適度な緊張感と優越感、そして珈琲2杯程度の締め切り効果

 

これらをもろに実感しています(笑)これ本当ですよ~、自宅ではどうしてもやる気が・・・!!って悩んでる人は一度騙されたと思って行ってみましょう。めっちゃはかどりますから。しかしわたしはその魅力に気づいて以来、家で仕事にモチベーションが上がらなくなりましたけどねっ。てへっ!

スタバで仕事をするときにかかる出費が意外と痛い

でもねぇ・・・スタバって安くないじゃないですか(´・ω・`)タンブラー割引(ショートサイズ)が適用されてアイスコーヒーを飲んで1杯280円。ワンモアコーヒーのレシート使ってプラス200円。数時間いるとなると申し訳なくてサンドイッチかお菓子は買うようにしてるからさらにプラス400円近く。

 

1日行けば1000円はかかるんです。自転車距離にあるので交通費はかかりませんが。普通に外で働くときに毎日1000円も使います?わたしはお弁当派だったので、買ってもコーヒーくらいで済んでました。

 

で、計算すると1ヶ月スタバに通って仕事したら2万~3万近くはかかっちゃいますね。なんとかコーヒー一杯でねばっても……ていうかそれは非常識な気がして出来ない。しかもスタバで済めばいいけどドラッグストアーとかスーパーが近くにあるから誘惑も多い。この誘惑にも勝てる気がしません(笑)

 

クラウドソーシングで稼ぐためには【いかにはかどらせるか】が勝負

 

クラウドソーシングでWEBライターとして稼ぐためには、いかに効率よく集中して稼ぐことが出来るか、この点がすべてです。月数万円程度のお小遣い稼ぎであれば、それほど気にせずとも稼げますが、わたしのようにある程度安定した月収にするには、集中力勝負です!

 

集中力アップの環境づくりは徹底的に!

基本的には【書けば書くほど稼げる】のがクラウドソーシングです。これが時給働きと大きく違う点で、拘束時間と給料が必ずしも同等にはならないんですね。

 

なので、自宅だろうが外だろうが、とにかく【自分の集中力が上がる環境】を徹底的に整えることは最重要ポイントです。

 

\自宅仕事のモチベーションアップ方法はこちら/ 

knows.hatenablog.com

 

スタバ出費は無駄になるだけ?

 スタバで月に2万は痛いです。いくらわたしが「だったらその分も稼げばいい」と思う方でも、2万は嫌だ。それでもスタバで仕事がはかどるのも事実。だったらこうしよう。

 

スタバにはたまに行く。やる気が出ないと思ったら即効行く。

 

基本的に週に2回くらいはスタバっていうリズムにしようと思います。しかしこのリズムを厳守!ってしちゃうと、今度は自宅で集中できなくなったときに大問題です。なので少しでも集中が途切れて今日はやばいかも…?って思った時には迷わず行く、という逃げ道を自分に用意することにしました。これなら出費も最低限に抑えられるし、モチベーション維持も心配しなくて済みます。

 

ただ再来月に、田舎移住を決めているので、そうなると今度はスタバ自体無くなっちゃうんですけどね…。ま、それは行ってから考えよう!