フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

在宅ワーカーWEBライターのモチベーション維持・リフレッシュにおすすめな方法

こんにちは、てんです。昨日の日記の内容があまりにもひどいな、と反省。誰かが読んで為になることを書いてこそ【仕事】カテゴリを作った意味もある。というわけで、本日はWEBライターがどうやったら自宅でやる気をキープできるか?わたしが実践してこれはイイ!!(*´▽`*)ってなったことをいくつか紹介。

 

 

WEBライターがモチベーションの上がる環境作り

まずは形から!ちなみにわたしの家は2DKで普段はひとり。同居中の彼は出張多いので週末は二人暮らし。あ、あと犬が2匹います。

環境作りその1:専用テーブルで快適なパソコン作業をする

f:id:i-sayaka-19851130:20170610114552j:plain

WEBライターでやってく!!と決めたときにまずはすぐにテーブルを探しに行きました。機能性も高くて見た目もおしゃれ・・・・・・は叶わず(笑)機能性重視で購入。今ではこれで正解どころか、もう手放せません。普通のテーブルには戻れません。ちなみにこれはニトリでそんなにお高くないもの。高さも調整できるので、ソファに座ってやることもあります。でも姿勢が悪くなるのでちゃんと椅子にした方がおすすめかな。あ、ちなみに足元にいるのは愛犬のシーズーです。1日中ここから動きません。

環境作りその2:良い音楽を流す

これは最近です。ずっとテレビをつけっぱにしてたんですが、最近【クロームキャスト】を購入し、youtubeがそのままテレビ画面で流せるようになりました。もともと音楽はそこまで興味がないのでCDとか持ってないんですが、youtubeだとラクですね。【作業用カフェMUSIC】にすると数時間ボサノバとかジャズが流れっぱなし。歌詞入りの曲は集中そがれるので却下。まぁこれは好みですが、リラックスできる音楽にした方がいいんじゃないかな。

環境作りその3:部屋をキレイにしてから仕事する

朝起きたらまずは洗濯。家事のTODOを後回しにすると心がざわついた状態になっちゃうからね(笑)そして8時半頃から掃除機をかけて部屋を整えます。大して広い家でもないので20分もあれば雑巾がけまで出来ちゃう。部屋が汚いと集中できないって学生時代によく感じることあるあるでしょうけど、大人になってもそれは健在でした~。

環境作りその4:化粧していつでも出かけられる服を着る

さすがに「ばっちりメイク」まではいかなくとも、さらっとファンデーション塗って、リップ塗って、くらいはしましょう。男性も、ひげ剃るとか髪整えるとかくらいはした方がいい。家にいるとついつち怠りがちになること(特に独身一人暮らし!)もちゃんと気に掛けると気持ちがピシッとします。服も、余所行き用とは言いません。わたしもそんなのを家では着ません。でも誰が来ても恥ずかしくないような、なのでわたしが普段着を買うときにはザラとかコムサあたりの「家でも着られるオシャレ系(値段は安い)」を選びます。

 

WEBライターのリフレッシュ法&運動不足解消法

在宅でパソコンワークって、身体凝りまくるし運動不足になりがちですよね?これを解消するように意識すると、自然と気分のリフレッシュになります。

リフレッシュその1:隙間時間にワンダーコア

去年購入した【ワンダーコアスマート】をいつでも使える位置にセットしておきます。そしてパソコンに疲れたらやるのです。家で眠っているダイエット器具があるなら、出しましょう、活用しましょう。筋肉もついてリフレッシュできて一石二鳥です。さらにわたしは筋トレにもはまっているので、ちょいちょいサーキットトレーニングなんかも挟みます。10分程度で有酸素運動と筋トレを出来るのは手軽で楽しいです。

リフレッシュその2:稼いだ金額を計算してみる

目標はもちろんその月毎にあると思います。ちょっと疲れた~って時に「現在までの報酬額」を計算してみると、意外と稼げているときには「おお!これはもっとイケる!」となるし、目標ペース以下でも「やっべ、やらねば」と気合が入ります。なんかお金にせこい方法にも感じますが、結構気分変わるのでおすすめです。

【番外編】集中して稼ぐと決めたら料理は適当

料理好きな人ならどんどんやるのが気分転換にもなるでしょうけど、料理って食材の調達、下ごしらえ、食べる、片付け……すごく時間取られちゃいますよね。なのでわたしは「今月は稼ぐぞ~~!!」と決めたときには手を抜きます。でも美容健康マニアでもあるので、青汁や甘酒を活用しつつ、サラダを多めに食べたりバランスは意識しています。総カロリーは減るので痩せます。最近ではコンビニでもヘルシー志向な商品が増えているので、利用しやすくて良いですよね。何から何まで完璧に!って取り組んじゃうとどっかで無理が生じるから、抜けるとこは抜く。これもバランスの良い生活リズムには必要ですよ。