フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

クラウドソーシングで月収30万突破!やっほーい記念☆

こんにちは、てんです。

クラウドソーシングはそれなりに稼げるよ」っていう記事を以前書きましたが、ついに先月の報酬が¥35万ほどになりました!!うれしいので記念日記です(笑)

 

knows.hatenablog.com

 

 

knows.hatenablog.com

 

 

文字数で稼いだのは30万くらいであとはプラスα

ゴールデンウィークも挟んだので(と言っても何もしてませんが・・・)、稼働日数は少なかったように思います。「記事単価」では無く「文字単価」でお給料を頂いているのですが、たぶん文字単価分は30万弱くらいとどんぶり勘定しています。プラスの5万は、たくさん納品すればするほど高くもらえるボーナスと、良い記事に選ばれた報奨金。こういうシステムを持っているクライアントさんを見つけるのも、モチベーションを維持するコツかもしれない。

午前中を制する者が1日を制す

何言ってんだ、ですよね。いや、一見関係無さそうに見えてわたしには重要なポイントだったりします。在宅で仕事をしていると、ついつい時間にルーズになりがちで・・・。夜働いてたときよりはマシだけど、もともと自分をコントロールする力がないので、ちょっと気を抜くとすぐグダグダになるんです。

 

朝7時半~8時の間には起きて、すぐに着替える。そして洗濯機かけてる間にご飯食べて、洗濯もの干してちょこっと掃除して、9時前頃にはパソコンに向かう。多少の変動はあっても、8時過ぎまでグダグダすることはありません。不思議なもので、パソコンに向かう時間が早まれば早まるほど仕事もはかどるんですね。そういうわけで「午前中」に集中砲火です。

 

「稼働時間」ではなく「目標日給」を決めてた

わたしが徐々にクラウドソーシングでの収入を増やしているコツはここだと思っています。先月は毎日「今日は1万稼ごう」「今日は2万稼ごう」と決めていました。何時から何時まで、と決めるよりも明確だし達成しやすかったです。ちなみに今月は「日給2万キープ」が目標です。よっしゃー働くぞ。文字を打つたびに目標金額に近づいていくのが楽しくてサクサク進みます。これからクラウドソーシングでライティングで稼ごうと思っているなら、この方法をおすすめしますよ☆

 

パソコン家事パソコン家事ときどき犬

自慢じゃないけど集中力は無いほうです。じっと座ってパソコンに向かってライティングに集中できるのは長くて30分ちょっと。それにあんまり長時間パソコンやってると肩とか首とか・・・・めちゃくちゃコル。なので、家事を合間合間に入れながらリフレッシュしていました。そして午後にはちょこっと犬の散歩とかに出かけて外の空気も吸います。こうして自分でリズムを作っていると、リフレッシュするだけじゃなくて、自分のライフスタイルを自由に決めて、自由な働き方をしているという実感も沸くんです。この感覚がなんとなくお気に入り。他のクラウドソーシングやってる人たちのリズムって、どんな感じなんだろう??主婦してたらまた違うでしょうね。

 

今月は新しいことにチャレンジ!!!

さて、今月の目標を「日給2万」と定めたわたしですが、そろそろお付き合いするクライアントさんを増やそうと考えています。

 

クライアントさんひとつは不安

WEBライターで言う「クライアント」ってつまり自分が投稿するサイトですよね。現状ひとつのサイトに絞っているわたしですが、これは少々リスキーでもあります。なぜなら「サイトが突然閉鎖して仕事が切れた」という可能性だってあるからです。実際、昨年末はそれでワチャワチャしました・・・。WEBライターとして長くやっていくなら、収入窓口は多い方がいいと思います。

 

信頼できて長く付き合えるクライアントさんを見つける

ただむやみに記事数を増やしていくためにライターを大量募集しているようなサイトは、わたしは避けます。それはSEO対策とか商品誘導ばかりの記事が多いし、いつも事務的で淡々としてつまんないから。働く上で欲しいのはやっぱり人とのつながりです。WEB上での仕事だからこそ大事にしたい部分でもある。内容の濃い記事を作る方が自分のためにもなりますしね。合格基準が厳しい面もあるので、まだまだ初心者のわたしがそんなにスムーズに新しいクライアントさんを見つけることが出来るとは思わないけど、「不合格」にビビらずに応募していこうと感じた今日この頃。