フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

トイレットペーパーの値上げ、それでもこだわりたい理由とおすすめ商品

こんにちは、てんです。

日々の生活を営むなかで、お金がある無いに関わらずこだわっていることって人それぞれあると思います。ここは節約するけど、ここには糸目つけない、みたいな。わたしの場合は「トイレットペーパー」です。

 

ティッシュ・トイレットペーパーの値上げはいつから?

どちらも生活に欠かせないものですよね。まずは皆さんもここが気になるポイントでしょう。

王子製紙日本製紙も10%の値上げを2017年5月から

どちらの製紙企業さんも、10%の値上げを発表しています。これは5箱入りのティッシュにすると20~30円程度アップになる計算。時期は多少のずれはあるものの、どちらも2017年の5月。あ、もう値上がり済みですね。これがどれだけの打撃になるのかって、各家庭で大きく差が出そう。

 

例えば大家族だったり……いや、一人暮らしでも鼻炎だったり(わたし)するとティッシュの消費量って半端ないですもん!一週間にどれくらい使うのかって考えたことないけど、花粉症の時期とか鼻炎が悪化しているときは2~3日で1箱とか普通に無くなっちゃいますよね。

 

2~3日で1箱、となると5箱消えるのは15日くらい?そうすると、毎月プラス60円程度の出費がかさむわけだ。

 

ティッシュの値上げの理由についても調べてみた

原料価格の高騰。まぁそうですよねー。調べるまでも無かったってかんじです。あとはちらっと聞いた話では、配送員さんも不足していたりするらしい。色んな理由が絡んでのことだとは思いますが、大騒ぎしてるのは今だけでみんなその値段に慣れてくんだろうな。消費税だってそうだし。

 

トイレットペーパーの値上げによる年間の打撃はそれほどじゃない

「値上げ」って言葉だけで騒いでる人、ちょっと落ち着きましょう。冷静に考えると、それほどでは無いかもしれません。

トイレットペーパーの年間消費量から見る出費は?

コレ調べたら、「都道府県別」っていう何ともシュールな、面白い調査結果も出ていました。ちなみに1位は長崎県ですって!全国平均は50.1、面倒くさいから50ロールとしましょう☆

 

「エリエール」の12ロール入りをAmazonで見たところ、¥1,142で売っていました。12ロール入りを4回買うと、だいたい50に近くなります。つまり年間では¥4,568くらいです。あれ?そんな大した出費じゃないかも…?

 

 節約ストレスの反動で衝動買いする打撃の方が大きくない?

年間の平均消費量から多めに見積もって、1年に約¥5,000くらいトイレットペーパーに出費するとしましょう。あくまでも仮定で、個人差はありますけどね。それを頑張って節約したとして、¥5,000がゼロになるわけではありませんよね。超がんばって12ロール入りまるまる節約成功したとしても、¥1,000前後にしかなりません。

 

で、このちまちま節約って結構ストレスにもなるから、その反動で何かふと心動かされるものに出会ったときに「えーい、買っちゃえ~~!!節約してるしー!!」って衝動買いしたとしたら……その打撃の方が明らかに大きいのでは?

 

わたしがトイレットペーパーだけは高級品を買う理由

 浪費家ではありませんが、わたしはなぜかトイレットペーパーだけはちょっとお高い、高級品を買うようにしています。なんか、別に理由は無かったんですけど今回改めてなんでそうなっているのか自分自身を振り返ってみました。

高級トイレットペーパーはキレイで「なんか嬉しい」だけ

高級トイレットペーパーって単純にキレイなんです。それ以外に大きな理由はないくらい、キレイなんです。繊細な柄が散りばめられてて、さらに香りも良い。人間って生まれたときからキレイなものに惹かれる習性を持っていると思う。例えば小さい子が、太ったおばちゃんより綺麗なお姉さんが好きなように。

 

そしてトイレって基本「不浄な場所」だから、より「キレイな何か」を求めるんですよね。掃き溜めに鶴……あ、ちょっと違うか。わたしがトイレットペーパーにこだわるようになった理由はそんな単純な理由です。

 

「ちょっとだけ高級」なトイレットペーパーが日用品の買い物を楽しくする

トイレットペーパーの買い物なんて、基本的に面倒くさいし、っていうか日用品の買い物ってそんなにテンション上がることでは無いですよね。が、初めて「いつもよりちょっと高級」なトイレットペーパーを買ったとき、なんだかすごく楽しかったんです。

 

12ロール入りのお買い得品じゃなくて、4ロール程度しか入ってないトイレットペーパーを買う。会計の時にもちょっと鼻が高くなります。帰り道もちょっと背筋が伸びます。家について開けるときもちょっとワクワクします。適当に収納するんじゃなく、丁寧に整列させて入れたくなります。

 

人生を豊かにするって、日常をどれだけ楽しめるか。トイレットペーパーごときでそんな大げさな……と思われそうだけど、そういう小さな贅沢が「すてきな日常」を送っている気持ちにしてくれる。

 

だからわたしは、トイレットペーパーだけはいつも「ちょっと高級品」を買うんです。

 

高級トイレットペーパーのおすすめ。自宅用&プレゼント用

「高級トイレットペーパー」って言っても、自宅で使うものにはさすがに何千円なんてかけません。薬局に並んでいる商品のなかで少しお高いものを選ぶだけです。わたしが使ったなかでの「おすすめ普段使い」と「おすすめプレゼント用」をご紹介します。

自宅用!おすすめ’ちょっと’高級トイレットペーパー

「自分用にだけど、ちょっとだけ贅沢してみたい」そんなアナタにおすすめしたい、薬局で売っている「ちょっと高級」トイレットペーパー。

「四国特紙」白檀の香り 

12ロール¥1,008(Amazon

最近一押しは「四国特紙」さんの商品。なかでもこちらは白黒の模様が高級感あふれるデザイン。白檀の香りがちょっと強いので、香りが苦手な人には向かない。開けたての香りの強さは本当にすごいけど、時間が少し経つと落ち着いてトイレが上品な香りになります。ただし、薄い紙が重なっているせいか、ちょっと取りづらいです。

クリネックス」ソフティ

4ロール¥295(Amazon

無地の白・花柄のピンク(システィ)や紫で展開されています。薬局にはたいていおいてるので入手しやすい。香りは弱め。

ネピア」おしりセレブ

4ロール¥359

こちらもどこの薬局でも見かけますね。手触りならナンバーワンだと思います!

 

プレゼントに!’高級’トイレットペーパー

プレゼントって悩みますよね。それなりにお金はかけたいけど、残るものは渡しにくい、そんなお相手なら高級トイレットペーパーで。でも使ったことないので、見た目的におすすめを2つだけ紹介します。

「龍馬からの恋文」

2ロール¥630

トイレットペーパーのデザインが「恋文」になっています。お手洗いにこもりたいときにも飽きなそう(笑)

ペーパームーン

8ロール¥1,680

バラ模様が美しく高級感あふれて居る商品。うすくてキラキラって感じです。和なイメージが強い。

 

トイレットペーパーも、上を見れば切りが無く、「皇室献上」などの商品となると3ロール¥5,000!!1年分のトイレットペーパーが買える値段。でもいつかは試したいな~。