フリーランスブロガーてん☆発芽と養分

フリーランスのライターとして、ブロガーとして発芽したてで月収30万を超えたので養分を与えて自分を育てるブログです

田舎移住話①自宅の手入れと近所の米さん

こんにちは、てんです! 念願叶い、この度田舎移住を実現させることが出来ました! 想像以上にバッタバタ、 想像以上にお金もかかる、 想像以上に生活環境が違う・・・。 と、想像以上に面白いな~と感じながら暮らしています。 さて、引っ越したのは2017年…

クラウドワークスでの最高報酬45万越えを達成しました

こんにちは!テンです。 長かった7月、とにかく仕事に集中し続けた7月。 そして、あと一歩というところで毎月恒例の「生理さん」によって目標達成をくじかれた7月。 が、しかし!!!クラウドワークスでの最高報酬はなんとか達成できました!まだ決定額が出…

メルカリアッテは危険?便利?実際に使ってみました

こんにちは、てんです。 来月の引っ越しに伴い、どんどん物を捨ててこー!断捨離断捨離!と張り切ったはいいものの、「物を捨てる」って時間もお金もかかるんですよね。 で、見つけたのが【メルカリアッテ】でした。 その言葉通りのサイトだしメルカリは有名…

日給2万を支えるわたしの仲間たち

仕事の環境を整える、と同時に「仕事のお供」も大事よね? こんにちは、てんです。 ブログを始めてよかったな~~って思うのは、「同じWEBライターさんたちと出会えること」です。 顔を合わせることも無いし、どこに住んでいるのか、いやそれどころか話した…

彼さんは掃除が大好き

こんにちは、てんです。 18歳年上の彼さんの趣味は「掃除」です。最近ハマってる、とかそういうレベルでは無く、子どものころから親も掃除好きで几帳面、筋金入りの掃除マニアです。 超掃除好きな彼と、それなりにキレイ好きなわたし 彼さんが掃除機を手にし…

WEBライターやってて似たような記事構成に飽きたときの対策

仕事に飽きる→集中力さがる→生産性もだだ下がり!! こんにちは、てんです! WEBライターをやっていて、ひとつかふたつのサイトに集中すると、だいたい記事構成って似てきませんか?内容もまた同様に。 たくさん書いて文字数を上げることが報酬額アップにも…

ライター登録サイトのウーフ―ってなんだ…?

こんにちは、てんです。 7月に入ったので心を入れ替え、今月こそ40万、いや50万を達成したいと気合いを入れました。 さて、「ウーフ―」って知ってます? クラウドワークスとかランサーズのようで違う……とりあえず登録までしてみた話です。 ライター登録サイ…

変わっているうちの保護犬2匹の話、シーズーとの出会い

やたらでかいシーズーの里親になった話 こんにちは、てんです。 わたしは現在2匹の犬を飼っています。変わり者です。 「うちの子ちょっと変わってるのよぉ~」っていうその言葉の裏には我が子は他と違うのよ!という、自慢的な視点が入った気持ちではなく…。…

犬が突然の痙攣!対処法や原因を考える前にムービーを!

犬が初めて痙攣を起こしたらどうするかを昨晩の経験から学んだ こんにちは、てんです。 昨日の夜中、布団の上で寝ていたうちの犬(チワックス)が突然の痙攣。数年飼ってて初めてのことで何もできずにいましたが、1分ほどの痙攣後、すぐに元通りになって今は…

PMSが重いのは在宅でも一緒、乗り切るためには一度諦める

こんにちは、てんです。 たった今、今月分の仕事をやり終えました。今月初めに掲げていた目標は「日給2万」でしたが、思わぬアクシデント(彼さんのノロウイルスとかw)に見舞われ、思う様に進まず……最低ラインとしている手取り30万をぎりぎりクリアです。 …

年の差恋愛、18歳違う彼さんの記録でも書くか。

こんにちは、てんです。 わたしには付き合って3年以上、同居中の彼さんがいます。18歳年上なので、ちょっと一般的とは言い難いかもしれません。 きっと一緒に過ごせる時間は、他のカップルよりも少ないでしょう。そう思うと切ないときもありますが、大好きな…

WEBライター:クラウドワークスでの時給換算は場所別にすべし!!

スタバスタバ。時給1,500円くらい違うスタバ。 こんにちは、てんです。 スタバにハマりすぎててすみません。田舎者なんです。いや、自宅近くにあるので結構都会です。 今夜はスタバでお仕事してました。あんまり夜出歩くことが無いので、久々の…っていう感じ…

大人になると見える業者の裏側、でもそれ以上に大事なことがある

こんにちは、てんです。 ある程度大人になると・・・。顧客側として接するとだいたい見えませんか?「あー、こういう研修受けてるんだな」っていうその内容とか、「ここはこういう言葉使えって言われているんだな」っていうことまで。研修現場まで想像つきま…

生活がノマドっぽくなってきた。8月に田舎移住決定!

こんにちは、てんです。ブログ名変えました どっちにしてもセンスの無さが光っています 先祖を大事にしたいから田舎へ移住する さて、パソコン1台持って旅しながら仕事して生きる人をノマドワーカーっていうんですよね?なんかわたしもノマドに仲間入りしそ…

クラウドワークス月収30万を最低ラインにするために多少の出費はいとわない?あなたはどう集中力キープできるか

自宅VSスタバ どっちがはかどる? こんにちは、テンです。 なんとかクラウドワークスでの今月の稼ぎも30万をクリアしそうなのでホッとしています。しかし今月は同居の彼がノロウィルスにかかって1週間近く看病したりと、予想外の出来事に翻弄されてしまった…

小林麻央さんの死去で思い出すガン闘病で力尽きた叔母のこと

小林麻央さんの闘病姿に叔母の姿を重ねた一年 こんにちは、てんです。 昼前のニュースが始まると同時に映し出された小林麻央さんの元気な笑顔の写真。あぁ、亡くなったんだな…と思いました。ここ一年、すごく応援していたのでショックです。小林麻央さん自体…

クラウドワークスの嫌いなところはクライアントにも適当な人がいること

クラウドソーシングの質を下げているのはライターだけじゃない! こんにちは、てんです。クラウドワークスだけでは無くランサーズもですが。 時に「三流ライター」なんて呼ばれるわたし達WEBライター。別にそれはいいんです。暇な主婦が適当に書いてるとか、…

アフィリエイト用にワードプレスを立ち上げたけど四苦八苦しすぎてビビった

こんにちは、てんです! 遅ればせながらわたしもWEBの世界でもう一歩踏み出そうと、アフィリエイト用のブログを立ち上げました。 ワードプレスやるなら『お手本』を用意して忠実にするべし わたしが今回、新しいブログを立ち上げる上で学んだことはコレです…

WEBライターやってて良かった話《サプリの良し悪しが見えてくる》

こんにちは、テンです。 美容系の記事を中心にWEBライターとして仕事をスタートしてから早半年強・・・最近ではすっかり美容&健康オタクとなりつつあり、「耳年増」にはなりたくないものだ、と日々実践できることは積み重ねている次第です。 美容系WEBライ…

自転車盗難事件結末「更生」ってなんだろう?

こんにちは、てんです。 先日愛用の自転車を盗難され、翌日交番に行くと交番前の雑居ビルに放置してた事件。しかもカギが新しく付け替えられている、という悪質さ。結局その翌々日くらいに「自転車ないのは不便すぎる」ってことで弟が勝手に持って帰ってきち…

在宅ワーカーWEBライターのモチベーション維持・リフレッシュにおすすめな方法

こんにちは、てんです。昨日の日記の内容があまりにもひどいな、と反省。誰かが読んで為になることを書いてこそ【仕事】カテゴリを作った意味もある。というわけで、本日はWEBライターがどうやったら自宅でやる気をキープできるか?わたしが実践してこれはイ…

パソコン持ってスタバで仕事は楽しい!WEBライター気分転仕事法

こんにちは、てんです。 今日はなんとなく気分転換したくなり、パソコン持ってスタバへ行きました。田舎者なわたしは『スタバに行く』というだけでも大騒ぎなのに、『パソコン持って』が加わってテンションMAX。 スタバで仕事は思ったよりも居心地が良かった…

クラウドワークスでの月収推移と構成に回ってみた話

こんにちは、てんです。 今日はしっかりと自分がやってきたクラウドソーシングの月収を振り返ってみたいと思います。慣れないうちは稼げないけど、そこを乗り越えれば自分次第って思ってもらえうような結果にはなっているかと。 クラウドワークス一本での月…

日本の田舎と海外の都会、わたしが好きな日本の宗教

こんにちは、てんです。 中小都市で育ったわたしは、昔から田舎が大好きでした。でも、どこの田舎でも好きか、と聞かれれば『日本の田舎』が好きなんです。 日本の田舎は美しい、海外の都会は美しい 田舎だ好きだ好きだと思って、海外では田舎も都会も経験し…

クラウドソーシングで月収30万突破!やっほーい記念☆

こんにちは、てんです。 「クラウドソーシングはそれなりに稼げるよ」っていう記事を以前書きましたが、ついに先月の報酬が¥35万ほどになりました!!うれしいので記念日記です(笑) knows.hatenablog.com knows.hatenablog.com 文字数で稼いだのは30万く…

英会話に文法は不要?シャドーイングが英語力アップのコツ!

こんにちは、テンです。 前回の「小学校に英語教育は必要かどうか」という話に続き、今日はこれまたよく議論(?)されるところである「英会話に文法は必要なのか?」という話題。今日も結論から言います。はっきり言います。必要です。「コミュニケーション…

元英会話講師が考察:小学校の英会話教育(習い事)は必要?

こんにちは、テンです。 英語が話せるスキルや海外経験を活かして過去に5年ほど児童向けの英会話講師をしていました。ここ数年、わたしの時代と比較するとものすごーく、英語、いや「英会話」が重視されていますよね。「習い事」に英会話を選ぶ家庭も多いけ…

トイレットペーパーの値上げ、それでもこだわりたい理由とおすすめ商品

こんにちは、てんです。 日々の生活を営むなかで、お金がある無いに関わらずこだわっていることって人それぞれあると思います。ここは節約するけど、ここには糸目つけない、みたいな。わたしの場合は「トイレットペーパー」です。 ティッシュ・トイレットペ…

自転車が盗難!犯人、まさかのカギ壊して新品に付け替えるという本気の行動

こんにちは、てんです。平和な日常を過ごしていたのに、ある日突然、わけも分からず訪れる「怒り」を覚える出来事。これだから人生って分からない。他人と関わる事の少ない生活でも、こういうことがあるんだから。 それは弟からのライン「チャリ、盗まれた……

東京03が大好きで公式の動画ばかり見てるけどやっぱりライブに行きたい!

こんにちは、てんです。 久しぶりに、本当に久しぶりに「ハマった」ものがあります。「東京03」です。好きすぎてやばいので言葉にして発散しておきたい。 東京03のコントは中毒性が高い! 「今更?」なんて言わないでください。今更でもなんでも、「今」ハマ…